スポンサーサイト



栗ご飯

本日の夕飯は
栗ご飯デス!

けんちん汁+ほっけ焼+わかめの酢の物で秋の味覚万歳?デスヨ


会社の倉庫が喜連川という場所にあるのですが、敷地内に栗の木があるらしく栗拾いをして送ってくれたんですよ~
20個ちょっともらってきたんだけど、そういえば・・・・・

生の栗を調理した事ないのよね・・・


栗ご飯にしたかったので、色々調べた結果、ものすごく面倒なのに気付きました。
まずは栗の皮をむくんだけど、そのままだとムリなので半日以上水につけるか熱湯につけてふやかして
下を少し切ってそこから厚い皮を剥き、薄皮は包丁で剥くのです。
その薄皮が問題・・20~30分かけてちまちまと剥いてましたわよ;
硬いからついつい力んじゃうし剥きにくいしー
まだご飯食べてないのでうまく出来てるか謎ぃです。

まぁ・・・1個レパートリーが増えたからいいか。
次はさつまいものご飯にするかな~
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

栗の皮は専用の皮むき器?使うと楽かな・・・
秋らしくていいですねw
あ、栗拾いって意外と大変です・・・
靴で踏んでこじ開けたり火鉢使ってたりしてトゲトゲの中からとりだすのがw

【2006/09/21 23:19】URL | リョウ #6jDYROAc[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fiapo.blog74.fc2.com/tb.php/12-75517c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

