


出産一時金等

柚が生まれて2ヶ月たったわけですが・・・

もらえるお金はいつ入るんでしょう?と待ってたわけですよ。


出産手当金は産前42日、産後56日間給料がでない代わりに6割支給されるというものなんですが
これは産後56日が過ぎてから申請するらしい。
この間会社から母子手帳のコピーくださいって電話があったので、これに必要だったんだと思います。

その電話の時に
『一時金とかのお金入ってないのかな?』って言われたんですよ
出産でもらえるお金はひとつも入ってきてないですよーって話をしてたのね
だから手当金はこれからだけど一時金はもう請求してあるんだと思ったのよ
産後すぐに出産届コピーして送ったし、その時に手続きしておきますからねって言われたから・・


な・の・に


今日電話があって、近々会社まで来れないか?と。
来月には行くつもりですけどーって言ったら
『一時金とか請求しないといけないから書類書いてもらわないと』



アレ・・・一時金は請求してくれたんじゃないのか?
だったら何でこの間の電話で「入った?」なんて聞いたんだ!
大体、働いてた時に散々必要な書類がないか確認してたのに・・
産後も電話あった時に何か必要なものないか毎度確認してたのに・・
その度に全部こっちでやるから特にないよって言われてたから安心してたのにぃ
書類書くならその時に「今度書いてもらわないといけないから」って言ってくれればいいものを・・・

うちの会社大丈夫なんか・・・?
2年位前に先輩が出産してたから前例があるのに
出産届けのコピーだって最初から必要だよって言ってくれればいいのに退院直前だったしネ。もう少し早く退院になってたら出しちゃってたよ;


遅ければもらえるまでに2ヶ月位かかるから、出産の本には必ずといっていいほど
出産前に書類を用意して、入院中もしくは退院時に医師に必要な書類を書いてもらって早めに出しましょう
ってあるんだよ!
だから自分としてはなるべく早く手続きしてもらいたくて会社に確認してたんだけどな・・・


まだまだ当分お金入らないのか・・・・
11月~2月まで会社休んでた分保険代とか支払いしてないから払わないといけないというのに・・
てか、ベビーカーだけは買わないとー;
あーもー!困りますヨ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fiapo.blog74.fc2.com/tb.php/217-d3122e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

