スポンサーサイト



予防接種

今日はBCGの集団予防接種でした。
いわゆる、ハンコ注射です。
里帰り中の為、神奈川の方で依頼書を作ってもらって地元の市役所へ提出。
問診表が送られてきてそれでようやく受けられるのですが、実費になるようです。


さて、柚にもママにも初めての予防接種でとても緊張しました;
市民センターに行ってみると、同じ年頃の子供たちがいっぱいー
まぁ、主な対象が今年の1月産まれの子なのであたりまえなのですが・・
隣にいた男の子は目がパッチリしててかわいいんだけど、柚よりふた周りくらい大きい!太ってはいないんですけどね、縦に大きい感じ。
家でも検温しましたが、会場でも検温。
左腕を出した状態にして、片手で抱き、左手首をしっかりと握るんですよ。
消毒したところが触れないようにと、動かないようにってことらしい。

前の子が泣いていたので、柚も泣くのかなーって心配してたんですが


ケロっとしてました。
というか・・・・ぶっつりと2回押してた間も指しゃぶってました・・
子供はあまり痛みを感じないみたいですねー
泣いてた子のママは大変そうでしたが・・・乾くまで左手首を押さえたまま15分位待たなくてはいけなくて、その後も15分位(注射後30分程)はその場にいて様子見するということでした。


お昼寝をあまりしなかったので、家に帰ってから9時には柚が寝てくれました。
柚を部屋で寝かせたまま居間で夕飯を食べてたんですが・・
なんとなく泣いたかな?と思って戻ってみると・・・
階段まで来ても泣いてる声は聞こえず・・気のせいかな?と思ってそーっとドアを開けたら


うつ伏せになってた!


しかもまだごろーんって感じでいくので真ん中で寝てるとベビーベッドの柵にひっかかるんですよ;
片腕だけ柵の間から出てる状態で、泣いてないし動いてないのでかなり焦りました;
ぐずって泣いた後にそのまま寝ちゃっただけみたいだったのでまだよかったけど・・本当に怖かったわ;
顔にちょっぴりタオルの跡がついてたところをみると結構うつ伏せ状態だったのかな・・・?

寝てるからといって油断できなくなりました・・・
起こすことになっちゃうけど、ご飯もお風呂も居間に連れて行かないとだめそうですネ;
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fiapo.blog74.fc2.com/tb.php/257-e9eb45bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

