スポンサーサイト



新居

月曜日に、お犬様と不動産屋に行ってきました。
お盆だからかしまっている所もあったんですが、エイブルが開いていて
外に出てた物件内容を見てたらどうぞーとお声がかかったのでとりあえず希望に合う物をさがしてもらいました。


4~5軒程出してもらいましたが、ベランダがなくて外に物干し竿がない場所があったりと不便なものもあり
3つに絞って実際に見に行くことにしました。

1軒目:2DK(和6/洋4.5/DK7)39.0㎡ 木造アパート 徒歩8分 
¥67.000/0(家賃/管理費) 敷金・礼金0 保証金50.000(敷金替り?)
独立洗面台 追い炊き ウォシュレット エアコン2台

そしてなんと!内装を変えたばかりらしく、キッチン・洗面台・下駄箱が新品!!
見た目は古いけど中身がすごく良い物件でした。
ベランダも十分広いし、外見気にしないならとてもいいかも?ただ、洗濯機置き場が外なのがちょっと・・・;
設備はいいのでその辺にこだわらない人ならとてもいいかもしれない。収納もいっぱいあったしネ!


2軒目:2LDK(和6/洋6/LDK9) 木造コーポ 徒歩5分
¥83.000/2.000 敷金1/礼金1
独立洗面台 エアコン1台 室内洗濯機置き場 防音フローリング 下駄箱

一般的なファミリー向け物件でした。
LDKの広さに感動!LDKに洗濯機置き場があるんですが、上に戸棚がついてるのが使いやすそう!
脱衣所(洗面台前)も割りと広い方かな?LDK側のフローリングはなんだか柔らかい感じでした。
立地条件がいいのと、お向かいが保育園だった!
テラスも十分広いし、前に家はあるけれど、間隔が十分あいているのでテラスに影はなかったし、日当たりも良かったです。
建物の概観も悪くないし、なぜか階段近くにはパーム系の木が植えられてたり・・駐車場もとても広かったので後々車を購入するならば使いやすそうな感じでした。
ただ、収納が和室側に押入れが1つあるだけなんですよね;クローゼットを買うとなると、広さは今のところとあまり変わらなくなってしまうかもしれないです。


3軒目:2DK(和6/洋5.2/DK5.6)41.19㎡ 木造ハイツ 徒歩17分
¥66.000/3.000 敷金1/礼金1 
独立洗面台 エアコン1台 オートロック 室内洗濯機置き場

玄関入って前が水周り場・左に和室、右にDK→洋室と縦方向な造りの物件。
一緒に四角い造りの部屋もあるんですが、そちらは先に決まってしまっていた模様・・
狭い通路(短いけれど)を通ってキッチンに入るのですが、洋室側から出っ張って出ているクローゼット分、柱のように出ている場所があって結構狭く感じました。
白を基本にしているらしく、壁はもちろんフローリングも白っぽいものでした。いまどきのおしゃれな物件って感じです。
和室側には出窓、洋室側にバルコニーがありました。全ての窓を開けると結構風が通って気持ちよかったですが、出窓あけるとお向かいの住宅丸見えなのがちょっと・・;
収納はたくさんあったのでよかったんだけど、どうもキッチンが狭く感じるのが・・・;
日当たりは一番よかったです。南側にバルコニーがついていて、4戸しかないので全ての物件が角部屋仕様なんですが、ここはキッチンには東に窓が・和室には北に出窓、西に小さめな窓があり、どこからも日が入る感じです。目の前は道路なので遮るものもないし・・・

駅からちょっと遠いのと、縦続きの部屋が若干使いにくそうな感じ。
オートロックはいいけれど、建物内の玄関までの通路がだいぶ埃がたまっててきたなかったです;これは住民側で掃除するんでしょうかね?
ちなみに、お犬様の職場が窓からよく見えました(ぇ



結局、2軒目で決定してきました。
色々不動産屋をまわる予定だったんですが、駅・保育園が近くて広さも十分あるし、なによりも防音なのがイイ!
ちょっと他も見てみたかった気もしたけれど、ゆずも疲れてるっぽいし、お犬様も気に入ってたので決めてしまいました。
私が仕事復帰するまでちょっと家賃が苦しいかもしれないけれどネ
前の家を探した時のエイブルは対応が×でしたが、ここのエイブルはとても対応がよかったです。

数年はここに留まる予定で、そのうち仙台に行くのかどうなるかは謎・・
仙台に行ったら友達が0なのが心配なところですが・・ママ友できたらいいなぁ
いっぽ君がマイホーム買ってましたが、実家の方だと借りるのと同じくらいで買えてしまうのがすごいですね。
間取りとか見せてもらいましたが、玄関吹き抜けがあるらしいです。いいなぁ

数年後、マイホーム買えるように節約&無駄遣いを減らす努力をいたしますわー
その前に、家電の買い替えや車の購入も考えているので大変かもめ・・・
でも、色々考えてるのは楽しいかもね!


引越しは来月の10日に予定してますが、お犬様と私と一緒に引越ししてしまうと荷物がごっちゃになってしまいそうなので、私は少しずらそうかなと・・・
業者に頼むかどうするか悩み所です;車借りて運ぶというのも有りなんだけどねぇ・・・洋服類とゆずのベッドや歩行器、PC位だもの・・
ワゴンなら1台で終わりそうだ。でもワゴンみたいに大きい車は運転したことがないからダメだわ・・・
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おいらの具体的月賦額はやめいw
俺は車のローンや維持費も結構かかるし遊びたいから家にはこれだけなの。
重要なのは金額じゃなくて、安定した職業を続けてること。
あと、自分の物になると維持費も自分持ちになることだね~
賃貸はどっか壊れても直してもらえるけど、持ち家は何十~何百万もかけて補修が必要にもあるしー
広くなれば光熱費もあがるしな~

引越しは荷物増えたもんな
MPV1発で済むなら~交通費+飯でおkなんだけどw
なんとか積めるか?ベッドは分解できるの?

【2007/08/16 00:37】URL | いっぽ #bRfSd8YE[ 編集]

ベッドは分解出来るけど長いから心配だなぁ
歩行器やベビーカーもかさばるしね

【2007/08/16 06:47】URL | ふぃあぽ #-[ 編集]

まぁまて、まずは編集してその金額部分をなんとかせいw

ベビーカーは昨日の感じから余裕だった
ベッドの長手方向のサイズは?
あと歩行器の幅と高さは?
まー考えときー

【2007/08/16 10:05】URL | いっぽ #-[ 編集]

最初のコメは携帯だったから直せなかっただよ

ベッドは1Mくらいかなぁ?歩行器は70㎝位で畳めるから高さは30㎝程度かな?

【2007/08/16 13:56】URL | ふぃあぽ #-[ 編集]

多分、ベッドは分解して載せて歩行器は折畳んで載せてベビーカー乗せてもまだ荷物はのるぞ~
前に帰ってきた時、荷物どれくらいあったっけ?

【2007/08/16 15:04】URL | いっぽ #-[ 編集]

衣装ケースが4つとPCとダンボール1個位?服は少し整理するけど子供の荷物が増えるしなぁ
他にも椅子(折りたたみ不可)があった;

【2007/08/16 15:46】URL | ふぃあぽ #-[ 編集]

新居決定おめー 詳細知らんけど

実は神奈川県内でも借りるのと買うのが同じくらいになるパターンあるぞぇ
駅から遠くなるけどね バス15分とか
それでも3LDKが8万くらいから買えたりする

家はローンが組めるかどうかだけだな,やっぱし.
ウチも買ったほうが今後のためかもしれん,とか思ったり思わなかったり

【2007/08/16 15:51】URL | ゆかり #mQop/nM.[ 編集]

椅子はきちぃなwww
車借りるなら日が合えば運転手でもよいよ~
っつかPちゃんとプレちゃん2台なら運べるやん~
とりあえず業者は勿体ないことこの上ない…

俺はどっかでトラック借りるかして引越す予定だよ~

【2007/08/16 17:39】URL | いっぽ #-[ 編集]

ゆかり>永住する地が決まってれば買いたいとは思うんだけどねぇ・・仙台に帰りたいとお犬様も言ってるから買うならあっちになってしまうのかな? まぁ、そうなると私もお犬様も一から仕事始める事になるんだけど・・・

いっぽ氏>プレオ使えば何とかなるかねぇ・・・? 日曜なら親に子供を見ててもらえるから、その間に引越しして一度実家に戻って月曜にでも子供連れて電車で帰ろうかと思ってたんだが・・

【2007/08/17 12:21】URL | ふぃあぽ #-[ 編集]

プレオ結構荷物載るじゃんー
Pちゃんに載りきるかもだけど、載り切らなければプレちゃんに載せたら?プレオって結構荷物載るハズだぞ~
少なくとも衣装ケースとPCと段ボールは余裕で入るっしょ~
椅子ってどんな椅子なん?

そういえば…
大網にある「かっとびレンタカー」なら軽貨物が1日3000円で借りられるぞ~
その程度の荷物なら、軽貨物で余裕で運べる~
乗用ミニバンより軽のバンの方が荷物たくさん載るんだよね~
車のサイズも軽から小型だしな

ワゴンったって大型なものでなければ車のサイズなんてコンパクトセダン位なもんだよ~

【2007/08/17 12:49】URL | いっぽ #-[ 編集]

ちとレス遅いが、新居決定おめっとさん。

いよいよ家族で生活か。
ぐうたら主婦にならんよう、がんばれよー

【2007/08/20 21:13】URL | Mr.Q #-[ 編集]

いままで家事あまりやってなかったからねぇ・・
サボらないように頑張るよ!

【2007/08/21 16:47】URL | ふぃあぽ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fiapo.blog74.fc2.com/tb.php/358-280e1c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

