


雲行きあやしぃ・・

久々にお昼が一緒の時間になった他部署の先輩(♀)

自分より4つ程年上なんですが、3月で寿退社なさるそうでー


おめでたいんですけどねぇ・・・今年で会社を辞める人が5人位いそうです(定年含)
前々から辞めたがっていたので、丁度いい機会だからって事らしいんですが
会社自体がちょっとやばいのも関係してるのかも?



やっぱり今のご時世ではやっていくのは大変なのですね
軒並み値上がりしてるし・・

相変わらずうちはどのあたりにターゲット絞ってやってるのか不明だから、手当たり次第感があって中途半端な品揃えなんです。



私も上司(常務ではないですが)に早く次を探しておきなさい。
とよく言われます・・・



数人にしか話してませんでしたが、実家付近へ引っ越す計画があるので
地元に帰ってからの就職先なりパート先なりを考えておかないといけません。

とはいえ、産休を取ったのである程度今のところで働かなければいけないんですけどね


最近はマイホームが欲しいなーって思います。
地元ならまだ安い方だし。いっぽ君の家を見てしまうとねぇ・・

今からお金ためてもいつマイホーム持てるか・・・
てか、頭金にどのくらい用意しないといけないんだろう?
諸経費もかかるだろうしなぁー。
TV、冷蔵庫、洗濯機あたりも新しくしたいとこだし。後オーブン欲しいー!

欲しい物は多いのに節約生活出来てないとかダメですね;

ちゃんと貯めていつかはマイホーム!!
いつになることやらー



この記事に対するコメント

住宅の頭金は1~2割くらい(もちろん業者によって例外もあると思う)、たとえば5000万の家なら、500万~1000万くらいですな
一戸建てを持つとなると頭金以外にも、ローン組むのにも金が掛かるし、土地の所有にかかわる税や住宅の登記費用なんかも何十万とかかる
しっかり情報集めてしっかり計画立てないと、一戸建てなんてもてませんよー

【2008/01/25 07:51】URL | SAM #w4Ib0zSU[ 編集]

後は子供の養育費かな
大学まで通わせると結構な額です(奨学金もありますが)
学習保険とかもありなのかな(^_^;)
塾や習い事とかもあってなにげにお金が…

【2008/01/25 12:09】URL | リョウ #NkOZRVVI[ 編集]

具体的な金額をここに一つ
(単にウチが一度見積もってもらっただけダケドネ)

3100万弱の3LDKの新築マンションを頭金なしで全額ローンの場合

購入時に必要:150万(ローン不可)
金利1.575%、35年返済でいくとすると
ボーナス併用なしで月々9万程度
ボーナス月に+20万とすると月々5.5万

マンションの場合だとそれに加えて毎月管理費かかるヨン

一戸建ての場合だと管理費は要らないけど固定資産税が
かかったような気がする(年間2~30万ぐらい?)

加えて生活費やら養育費やら個人年金やら保険やら・・・

お金の計画は非常に大事ですヨン
(上記は自分の貯金に”頭金以外”手をつけないパターン)

【補足】
子供を大学まで通わせたとすると生まれてから卒業まで
大体1680万円(基本養育費)+1179万円(ALL国公立の学費)
私立の場合はさらにドン・・・ ってな感じになるそうでふ

【2008/01/25 20:25】URL | のっちぃ #H6RSI4P.[ 編集]

ふぃあ地元の建売物件だったら3LDK:1000万切る可能性もあるなぁ
(ちなみにウチの住んでるあたりで4LDK:2100万くらいからある)
(新築マンションでも3LDK+S:2700万くらいからあるけど)
固定資産税の税率は市町村によって違うからなんとも言えないけど最高1.4%だったかな?

地元だと車が無いと話にならないしねぇ…

学資保険は、元本割れするところも多いらしいから気をつけて.

親って大変だよなぁ.今更ダケド.

【2008/01/28 10:31】URL | ゆかり #mQop/nM.[ 編集]

色々ありすぎてうまく計画たてれそうになぃー

子供を育てるってホント大変だわ

【2008/01/29 07:29】URL | ふぃあぽ #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fiapo.blog74.fc2.com/tb.php/442-08c8eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

