スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


難しい問題

ゆかりのとこやリョウさんとこで話題になってたのでちょっと考えてみた。


いじめについて


そいや、小学校の頃に不登校になった子(違うクラスでそんなに接点なかったけど)を学校に来させる為に私ともう2人位で休日によくお話しに行きました。
たまーに授業あっても行ったりしてたかな?
学校行こうよーとかいうんじゃなくて、ただ遊ぶだけだったんだけど・・とりあえず、こんな事はやってるよーとか、友達として遊んでたって感じ。
学校から頼まれての事だったけど、実際効果があったのかはわかりません。
でも、中学からその子が学校に行き始めてたので少しはよかったのかな?

中学校でも(小学校の頃からですけど)いじめられてた子はいました。
背がすごくちっちゃくてちょっと太ってて・・・手足は赤ちゃん並に小さく授業についていくのもやっと・・って感じの子でした。
だからかな・・・男子からはもちろん、女子が一緒に遊ぶって事が殆どなかった。
肉体的ないじめは・・・男子がからかって何かしたこととかはあったけど、一部の女子が『やめなよ!』って止めてましたね。
中2・3と一緒のクラスで、他の友達と同じように一緒にだべったりはしなかったけど、何かあったら女子はちゃんと助けてたように見えます。
一度何かあるとそこから動かなくなるのでタンカで保健室に運んだりしたこともありましたけど・・・(2~3時間平気で廊下のど真ん中で止まってたりするから;)
うちのクラスは比較的女子も穏やかな人?が多くて、体育の時とかクラスで一緒にやる事はその子に気を使いながらやってた気がする。


まぁ・・・友達って程の付き合いをしてないので、実際は精神的にいじめに近いものがあったのかなぁ・・・とか思ってしまうけど;
少なくとも、他のクラスにいるよりは穏やかだったと思う。
本人がどうだったか謎だけどさ;
最初のうちはからかってた男子も、クラスの雰囲気からかそういうのやめて時には声かけてた事もあるし


そう思うと、結構いいクラスに恵まれてたのかなー・・・
自分がいじめに合う事もなかったし、少なくとも、肉体的にいじめたり何があっても無視するとか、嫌な事を言うって事はなかったような気もします。
とはいっても、自分がそんなつもりがないだけで本人は傷ついてるかもしれないんだけど・・


何かあったら最終的に先生には言うけど、やっぱり生徒達自身の問題だよね;
学校が悪いとかじゃなくて、いじめる側といじめられる側と、それを見てる側・・全員の心に問題があるんじゃないかなぁ・・
よくわからないけどさ;

自殺とか学校の友達を殺害とか・・・最近はそんなニュースをよく聞くようになったなーって思うけど、自分の子供が心配でしょうがない。
私は幸い、喧嘩が好きじゃないし、いじめたいなんて思った事もないからいじめる側の心境もわからないし、特にいじめられた覚えもないからされる側の心境もわからない。
いじめとは縁がない生活だったかもめ・・・
子供が自分みたいな性格だったら、いじめたりする事はないのかなぁ・・いじめられる可能性はあるかもだけど
ものすごく心配だし、実際なってしまったら親としてどうしたらいいのかわからなくなってしまいそう;

何やらよくわからなくなってしまったー・・・
いじめる側にならないのはもちろんだけど、いじめを見てただ傍観してるだけの人もいじめた側と同じだと思う。
止めるのは勇気がいるけどね・・


中学校時代のクラスみたいなとこが増えたらきっといじめなんてなくなるのになぁー・・って思っちゃう。
他のクラスから見たら、学年一仲が良くて自分も入りたいクラスだったみたいだし。

とりあえず、言いたい事がまとまらないまま終わってしまうー・・・・orz
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

俺の娘いじめる奴いたら、その親と教師のところにバリカン片手に特攻んでやるZE!

お礼参りだz(ry=-(゚∀゚)・∴゚

【2006/10/28 01:26】URL | 犬 #-[ 編集]

そして小中といじめられっ子だった者が通りますよ(((´ω`)ノ
あー。今のワシからは想像もできませんな。

マヂな話、小ぐらいのいじめは子供から親に話すのは殆ど無いと思ってた方が良いよ。
異変には気づいてあげられるように頑張って☆(まだ先の話だけどね…)
ワシも親に聞かれるまで言わなかった方だからさ…

【2006/10/28 02:44】URL | かみやんこ #-[ 編集]

お犬様手加減してくださいな…

かみやん>いじめられっこですかっ?
めっさ想像つかないんだけどー…
子供の変化に気づいてあげられる親になるよ(?ω?)/

【2006/10/28 15:48】URL | ふぃあぽ #-[ 編集]

まぁ,顔文字が化けてるわけだが.(何


≧(´▽`)≦アハハハ と笑って流せるような子供に育てちゃだめだぞ

 

 
 


ウチみたいになるから(何

【2006/10/29 04:16】URL | ゆかり #mQop/nM.[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fiapo.blog74.fc2.com/tb.php/56-a0f064e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。