


家庭問題

TVの特番でいじめやら学校の教育についてやってました。
これから子供を育てていく上で、今の学校環境に不安があるので見てたのですが・・・・


ダメ親多過ぎ

だと思うのですよ。
朝起きれないから先生にモーニングコールを頼むとか・・
給食費払わないくせに学校の食事をよくしろだとか朝食出せとか・・・
学芸会の桃太郎が全員主役で鬼もなにもないとか・・・

平等だの何だのと言ってるけど、くやしいとか残念とか、そういう感情も大事だと思うんだけどねぇ・・・
みんながいい事やってればいいってもんじゃないと思うんだけど


今やお箸が使えないのも学校の責任らしいですね。
何教えてるんだ!と・・・

学校がダメとか教師がダメとか言う前に、親がしてあげる事を放棄してる家庭もあるんじゃないのかぁ・・・

暴力も何も低齢化してる世の中だけど、親はどう教育してるんでしょう?

そして自分はどう教育していかなければいけないんだろうかと不安に思いました。

特にムカツクってわけじゃないのに、ちょっとした返事の仕方が気に食わないだけで、メールで『○○ウザイから無視ね』みたいなのが回るらしいですね・・・
小学生も携帯所持が当たり前の世の中だけど、こんな風に使われたんじゃなぁ;

ダメ親にならない為にどうしたらいいんでしょう・・
うぁー・・・ダメ親になりそうで怖いわ


一つだけ頑張ろうと思うのは
とにかく子供と話すこと
今日どんなことがあったーとか、なんでもいいから話す時間を作ってあげたいと思います。

まぁ・・・パパがしゃべるの大好きだからその辺は大丈夫かしら?
ウザイとか言われたら悲しいけどねぇ・・・・


ほんと、今の世の中っておかしいことだらけな気がするよ。

この記事に対するコメント

モノを与えすぎなんだろうな,今のガキは…

この世に平等なんてありませんから!
まぁ,自分がやるべきことをしっかりとやるがよろし
それを見て子供は育つからw

【2006/11/12 03:41】URL | ゆかり #mQop/nM.[ 編集]

点数や成績を良くするのもいいけど、自立のための教育は親がやらずに誰がやるんだってことでしょう。

うちはあまり親と話したりはしないんですが、父も母も、毎日同じ言葉ですが、欠かさず話しかけてくれます。
この歳になってまで過保護じゃないかと思うこともよくあります。でもそれはたぶん、私がまだ自立していないから。

子供が巣立つまで、親は見守ってあげてください(何もせずって意味じゃないです)。それは途方もない時間かもしれません。でも、私はそれが親の責任だと思います。

長文、駄文失礼しました。

【2006/11/12 03:48】URL | 夜 #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://fiapo.blog74.fc2.com/tb.php/76-73230537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

